メディカル

海藻レシピと便秘解消

ワカメ、昆布、めかぶなどの海藻はお好きですか?
食事のメインではなく、サブとして扱われがちな海藻類ですが、実は便秘解消の決め手となるすごい特性があるんですよ!
便秘のとき、うんちからどんどん水分が吸収されてしまい、カチカチになってしまい腸の中を進むのが遅くなります

そのせいで便秘は進んでしまうのですが、海藻のヌメリがうんちの進みを良くするんです!
海藻は食物繊維の中でも水溶性の食物繊維です。乾燥ワカメや昆布などは全体の3割から6割が食物繊維と言われているほど、繊維の宝庫です。
水溶性食物繊維が固まっているうんちをゼリーのようにして腸内を滑らせてくれます。

それだけでなく、腸内の善玉菌のエサともなるので、善玉菌が悪玉菌よりも優位になるように増殖するのを助けます。
便秘解消のためだけでなく、常に腸内を良い状態を保つために善玉菌を増やすのは大事なこと。
毎日の食事で少しずつ食べるように気を使ってみましょう。
食べるときは油と一緒に摂ると、海藻にふくまれているビタミンなどの吸収が良くなるので、油を合わせて摂りましょう。

・海藻サラダ
簡単なのは海藻に油を使った手作りドレッシングのサラダです。
ごま油やオリーブオイルなど好きなオイルに、お酢、塩、コショウなどを入れて混ぜればドレッシングはできます。
よくワカメにからむように、ごまやすりおろし玉ねぎ、かつお節などを使っても美味しいです。
市販のめかぶやもずくのパックに油を少量垂らしても風味が変わって飽きが来ない美味しさがあります。

・ごはんのおとも
余りがちな乾燥わかめはごはんのお伴にぴったりです。
味を濃いめにして佃煮にすると、お弁当のごはんに乗せても良いですし、おつまみにもなります。

・わかめごはん
洗ったお米に乾燥ワカメや調味料を入れて炊飯器のスイッチを押すだけで、磯の薫り豊かなわかめごはんが出来上がります。
少量ごま油を加えると香りがさらに良くなります。ゴマをぱらっとかけても良いですね。

もちろん、水溶性食物繊維だけでなくてマグネシウムやカルシウム、ビタミンなども豊富です。
野菜ように旬によって価格が不安定になることもありませんので、
安定して購入できるのも嬉しいポイントです。

MENU
Copyright(C)日常生活を苦しめる症状を改善